とまこの終活ブログ
いくつになっても、人生楽しみたい!!
ペット(猫)

【メインクーン】お迎え直後に起きた食欲不振の解決法

とまこ
とまこ
こんにちは、とまこです。突然ですが、子猫をお迎えしてすぐ餌を食べない!という困ったことが起きたので、どうやって解決したのかをお伝えしていきます。

もくじ

お迎え直後に起きた食欲不振の解決法

結論からお伝えすると、

餌を色んなパターンで試して、匂いで食欲を促す!

「え!?」って思うかと思います。私でもそう思います。(笑)

ですが、餌の種類や色んなメーカーさんから発売されているので

食欲がなくても元気であれば、最初に試してみる価値はあるかと思います!

もちろん 明らかに元気がない。お水も飲まない。場合は即病院へ連れて行ってください。

今回、私はおやつは試していないです。餌で試してみてダメだったらおやつかな。と思ってたので、、。

餌も試したけど、食べないのであればおやつなら食べてくれるかもしれないですね。

メインクーンのお迎え初日の様子

2021年11月22日に我が家にメインクーン♂4ヶ月の子猫がやってきました!

ペットショップで運命的な出会いをして、即日即決!という感じでした。

(元々猫をお迎えするならメインクーンで茶トラの子と決めてたので・・・。)

体重が1.4kgと小さめですがとても活発な男の子で、餌も割と食べる子だと聞いて安心してました。

車の中ではソワソワしてて、終始ゴロゴロと喉を鳴らしてたのを覚えてます。

自宅でもソワソワしてる様子で、ペットショップで教えてもらった餌の作り方で餌をあげて

半分くらいしか食べなかったけど、元気は良さそうでした。

ただ、、「子猫ってすごく寝るイメージなんだけど、全然寝ない・・・。」って思うくらい

夕方から寝てる様子が全く見られず初日を終えました。

メインクーンのお迎え2日目に事件発生

ペットショップでは、朝7時と夜6時半くらいの2回餌を与えてたとのことだったので

朝7時に教えてもらったレシピの通りに、餌を作ってあげたところ、、、

匂いを嗅ぐだけで、まーーーーったく食べない。。事件発生です!!!

ペットショップで教えてもらったレシピは、

  1. ドライフードにお湯を入れてふやかす
  2. 粉ミルクを大さじ1かける
  3. ドライフードと粉ミルクを混ぜる
  4. 栄養ジェルをかけてあげる

という感じです。

ドライフードも粉ミルクもペットショップで食べているものと同じものを揃えました。

お腹空いてないのかもしれないので、再度1時間後にあげてみたところ、、、

「やっぱり全然食べない・・・。どうしよう・・・。」

幸いなことにお水は飲んでくれるので、一旦様子見で夜にまたあげてみることにしました。

お昼は元気に走り回ったり、おもちゃで遊んだりして全然元気なので、一安心です。

念の為、ペットショップに電話して餌を食べないので何かアドバイスは聞いたところ

ミルクの量を多めにしてみたらどうかと。教えてくれたので

夜ごはんを次はミルクを気持ち多めに入れて、餌をあげました。

が、、

「匂いを嗅ぐだけで食べない・・。お水は飲む・・。」

「なんでだろう・・そういえば、この子がちゃんと寝てるとこまだみてない・・。」

「睡眠って関係あるのかな・・。あぁ〜餌が美味しくないとか・・。」

ということで色々と試してみました。

  • ミルクをやめてドライフードをふやかしたものだけ

  • ミルクのみ

  • ふやかさずにドライフードだけ

が、、結果は同じでした。

メインクーンの食欲不振解消!

3日目の朝も同じように、いつもの餌では全然食べてくれずお水だけ飲んでました。

ただ、初めてお昼寝しているところをみました(笑)

夜ご飯では前日に色々と調べたことを試すことにしました。

  • ドライフードのメーカーを変えてみる

  • ウェットフードをあげてみる

結果は

  • ミルクあり/なしのドライフードのメーカーを変えても食べない

  • ミルクなしのウェットフードのみは、めっちゃ食べた!!!

     ※ミルクありのウェットフードは試してません。

一瞬にして、感動しました!本当によかった〜!と思いました。

ウェットフードは匂いが美味しそうなので、食欲を促してくれたのかもしれませんね。

同時にミルク離れの時期だったのかー!?とも思いました。

それからは食欲不振になることもなく、モリモリ食べるので

色んなメーカーのドライフードとウェットフードを併せてあげてみました。

ウェットフードは水分も多く含んでるので、食欲が落ちてる時にはいいのだとか。

よく食べるドライフードの餌は ロイヤルカナン だったので、メイン餌にあげてます。

ウェットフードは、どのメーカーでもよく食べるので ミャウミャウロイヤルカナン を交互にあげてます。

参考商品はこちら↓

まとめ

解決法としては、

餌を色んなパターンで試して、匂いで食欲を促す!

という結論となりました。

うちの子が餌を食べなかった原因は、はっきりとはわかりませんでしたが

お迎え直後で、緊張やストレスもあったのかもしれません。

また、色々と調べてわかったことがあるのですが

子猫の時期に睡眠不足になると、餌を食べなくなる子が多いのだとか。

(個人的にはこの睡眠不足だったのではないかと、思っています。)

それでもウェットフードを知らなかったので、新たな発見ができて嬉しかったです。(笑)

とまこ
とまこ
これからも新米ママとして、問題を解決しつつ見守っていきたいと思います。

ハマチ
ハマチ
またね〜