もくじ
“フトアゴヒゲトカゲ”のお迎え方法
とまこ
こんにちは、とまこです。私もペットで飼っているフトアゴヒゲトカゲ(愛称:フトアゴ)のお迎え方法をお伝えしていきます。
フトアゴの一般的な2パターンのお迎え方法
- 爬虫類ショップ
- 爬虫類イベント
お迎え方法は2パターンあって、それぞれどうやってお迎えできるのかをご紹介します。
爬虫類ショップからのお迎え
お住まいの地域で近くの爬虫類ショップから、お迎えする方法が多いのではないでしょうか。
とまこ
私も住んでる地域の爬虫類ショップからお迎えしました〜
「飼いたい!」って思ったら即日行動できるのが魅力ですが、メリット・デメリットがあるのでまとめてみました!
メリット
- 何か困ったことなどがあった場合には、直接ショップに行って聞ける
- ショップの雰囲気に慣れてる子が多いので、ストレスが少ない子が多い
- 店員さんと仲良くなることができ、色々と教えてもらえる
デメリット
- 頻繁に新しい子がいるわけではないので、種類が少ないと感じる
- 希少な種類以外でも、相場より少し値段が高いと感じる
とまこ
大体ベビーかつノーマルの子で18,000円位が多いかな〜って思います。
爬虫類イベントからのお迎え
色んな地域から爬虫類ショップが出店する爬虫類イベントがあります。
開催場所は限られているのですが、規模の大きい爬虫類イベントでは種類も数も豊富です。
とまこ
私も行ったことありますが、普段あまり見ることのない爬虫類もいて楽しいし、フトアゴでも種類や色々と見れてついついお迎えしたくなります。
もちろん、イベントならではのメリット・デメリットはあるのでお伝えします。
メリット
- 一度に色んな爬虫類ショップから選べる為、お気に入りの子を見つけられる
- イベントなので普段より価格が安くでお迎えできる
デメリット
- 遠い地域から出店しているショップもあり、移動でお疲れの子が多いと感じる
- 場所によって何かあった時にショップに直接行けず、電話での対応のみとなってしまう
とまこ
大体ベビーかつノーマルの子で8,000円位が多いかな〜って思います。
まとめ
フトアゴをお迎えする方法の2パターンをご紹介しました。
フトアゴの一般的な2パターンのお迎え
- 爬虫類ショップ
- 爬虫類イベント
住んでる地域の爬虫類ショップではいつでも相談できる為、お迎えする際にも少し安心感がありますね。
イベントでは普段見れない種類のフトアゴや、お迎えしたいフトアゴが少しお手頃で売ってますね。
ただ、かわいいからといって爬虫類の衝動買いはせずに、最後まで育てる心構えも忘れずにですね。
私もついついお迎えしたくなるので、深呼吸でお迎えするのかを考えるようにしてます。
最後まで読んでいただき、ありがとございました!
ぴらりん
また見てね!